進撃の巨人の作者より、なろう系作品の作家の方が五十倍くらい頭を使ってる

進撃の巨人で描かれるエルディア人差別、エレンは置いといて(それを虐殺するための理由として利用していただけだから)エルディア政府の上層部まで、他人事のような態度だったのが、”お手軽に”差別問題に浸りたい読者にはうってつけだったんだろう。
自分たちが、世界から孤立している、世界中から排除されている、それを知っても反応が薄いのが、差別の扱い方が凄く軽い。
差別される側が、そのことに怒りや悲しみもしない、差別する側に怒りをぶつけない、よく訓練された奴隷でしかないけど、作者や編集はそんな事はどうでもよかったんだろう。
差別問題は早々と押しのけられて、”エレン個人の内心”が話の核心になってしまって、エレンが周囲に何も話さず、勝手に行動して仲間が犠牲になったり兵団やパラディの市民を分断させる結果ばかりになってるのに、周囲の人たちがエレンが世界の中心であるかのような行動や考え方で、出来の悪いなろうになってる。
なろうは少なくとも、主人公が慕われるだけの理由がある、という部分は気を配って描写されてるから(前にチラッと見た影の実力者になりたくて?とかいうなろう系の主人公はその点は殆ど考慮されてないみたいだったが)進撃作者よりなろう系作品の作家の方が五十倍くらいは頭を使ってる。
サシャや、兵団の仲間が死んだ時も、罪悪感は無かったみたいだし、それでも愉快な仲間達はエレンの”本心”を思いやって、
グダグダやってるだけ。
エレンの内心に比べたら、エルディア人差別は些細な問題であるかのような描き方になってる。
兵団のメンバーが犠牲になったのに、ジャンとサシャに”他の奴らには悪いけどお前らは特別”とほざいてたコニーも、歪んでるけど。
進撃のキャラは、何か欠落してたり、感情の動き方が捩れているような人格障害のようなやつしかいない。

コメント

非公開コメント

プロフィール

35ruru01

FC2ブログへようこそ!

ユーザータグ

進撃の巨人 呪術廻戦 機動戦士ガンダム 水星の魔女 芥見下々 百合 ミサンドリー シスターフッド 映画 トランスジェンダリズム LGBT 女性だけの街 チェンソーマン 週刊少年ジャンプ 鬼滅の刃 五条悟 ジョジョの奇妙な冒険 両面宿儺 BLEACH 反出生主義 芸人 新海誠 ゴールデンカムイ ホラー HUNTER×HUNTER トランスジェンダー TRA 諫山創 スラムダンク 庵野秀明 千年血戦篇 やがて君になる J-POP ラブライブ! うる星やつら 怪獣8号 天気の子 アンデッドアンラック DEATHNOTE SAKAMOTODAYS YouTube すずめの戸締まり 燃ゆる女の肖像 ストライクウィッチーズ 王立宇宙軍 艦これ 安達としまむら 鋼の錬金術師 君の名は。 ぼくらの SPY×FAMILY 少女革命ウテナ 伊藤潤二 なろう うちのメイドがウザすぎる! 魔理沙 霊夢 カグラバチ 新聞広告 私に天使が舞い降りた ゆっくり解説 朝日新聞 フラグタイム 地獄少女 ガンダム00 すごいよ!マサルさん 推しの子 プリキュア 推しが武道館いってくれたら死ぬ ハッピーシュガーライフ 早見沙織 ブルーロック ダンダダン マリア様が見てる 私の百合はお仕事です! ヱヴァンゲリヲン テニスの王子様 ヒロインたるもの! マギアレコード ザ・ファブル サウスパーク 細田守 宝石の国 魔法少女まどか☆マギカ 艦隊これくしょん 日常 ごちうさ アズールレーン あずまんが大王 るろうに剣心 死滅回遊 煮付け ちいかわ ディズニー MAPPA mappa 考察動画 講談社 異世界転生 あかね噺 ハルキゲニア 終末のワルキューレ テレタビーズ ウマ娘 ワールドトリガー シンエヴァ モブサイコ100 荒木飛呂彦 エヴァンゲリオン パチンコ ラノベ